ベビーベットは必要?

双子育児

柵の付いた、よくあるやつ。

産後はお世話になりました

産後実家に帰省しているとき、寝室にひとつベビーベットを置いて、そこに双子を寝かせていました

なんせ小さいし、寝返りもしばらく打たないから二人寝かせても問題なし!!

私は、隣のベットに寝ていました。

授乳の度に夜中起きるのですが、高さが同じくらいなので、子どもたちをのぞいたり抱き上げたり、

もとに戻して寝かせるのも楽でした

お布団で添い寝もいいけど、私は寝相悪いし赤ちゃんにぶつかったり、のっかることが怖かった・・・

のでベビーベットは、赤ちゃんがめちゃくちゃ小さいうちは、ちょうどよかったです

日中は、リビングに布団より薄くて小さなベビーマットみたいなものを置いて、寝かせていました。

あとは、リクライニングのベビーチェアに入れてユラユラ。

ベビーベット、我が家では産後三か月間、夜のみの登場でした

ベビーベット買うべきか?

わが家は、おさがりを貰いました^^

本当に育児用品のおさがりは、ありがたいです。

子どものものって、使う時期がものすごく限られているし、買うにしたって選択肢がありすぎて考えるのも疲れるし、産後やとわざわざ買いに行くのも重労働!!

ベビーベットも、まさにそうでした。

なんせ、使わなくなった途端にめっちゃ邪魔!!

私で言えば、産後三か月に大活躍したのみです

実家から自分の家に戻ってからは、我が家はベットじゃないので自分たちのお布団の、頭のほうに赤ちゃんの布団をしいて寝かせたり

(隣やとぶつかりそうやけど、頭の上なら大丈夫やろうという作戦^^;)

リビングのリクライニングベビーチェアで眠ってしまえば、そのまま移動して寝かせていました。

双子も睡眠中動くようになれば、お互いにぶつかってしまう可能性もあるし、ベビーベットは期間限定の利用でした。

買っても使わなくなれば、あげたらいいし(タイミング良く友達が出産すれば)もし借りれたり、貰えたらラッキーやと思います。

でももし、私がまた育児するとしたら、わざわざ買いはしないかも

でかいし・・・

レンタル業者にベビーベットがあれば、レンタルするかもしれないし

不便を感じつつも、赤ちゃん布団や、同じ布団に寝かせると思います。(さっきの頭の上作戦とかで)

「赤ちゃん生むんやったら、コレってマストやろーーーーーー!!」

なのって色々ありますが、実際めっちゃ期間限られるし

使わなくなった途端に、恐ろしいくらいまじで要らないものになる

(哺乳瓶、離乳食関係のすべて、沐浴関係のすべて、サイズアウトのすべて、食事用ベビーチェア等など・・・・・・・・・・)

ので、特にでかすぎるものや、何とか代用品でいけそうなものは、とりあえず買わずにやってみるのも

手です

で、必要と感じたら容赦なく購入!!

ママはストレス最小限にすべきなので、容赦なくいいのをGET!!!!

数で負担が解消できそうならまとめ買い!!!

いらなくなったら、容赦なく捨てるかあげる!!

じゃないと目まぐるしく、育児に必要なものは変わっていくし増えていくと思います^^;

(現在五歳の双子の場合は自転車・・・またかさばる^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました