双子を自然分娩しました

双子出産

結構聞かれるし、

結構びっくりされます。

よく聞かれること

「二人目が生まれるまで、ずっと痛いん????((((;゚Д゚))))ガクガクブル」

YES!!!!!!!

いきむの?ずっと?????

YES!!!!!!!

てゆうか、

いきみもせず、痛くもなかったら生まれてこやんやろ。

無痛の中、するっと自分で出てきてくれたらそりゃ最高やけど。

病院の方針で、基本的には双子も自然分娩だったため私も、帝王切開はしていません。

双子自然分娩ってかなり珍しいらしく、私も知る限り同じ産院で双子を生んだママ意外に知りません

どんな感じやったか?

というと、お腹の下のほうにいる子どもがまず第一子として出てきます

我が家の場合は子どもが小さかったため(1.3キロ)

助産師さんに、最後いきみすぎると赤ちゃん飛んでいくから力いれないで!

と言われていたので自分なりに調整しましたが、生んだ瞬間

あ、なるほど、こりゃああんまりいきんだら飛んできそうやな

ていうくらいの、子どもの小ささでした。

はーーーー、やっと生まれた。

でもまだ終わってない。

で、すごいことに陣痛がまた来るんです!

不思議。

どういうことなんやろ・・・。

自分でも不思議。

第二子の出産は、第一子出産後、時間が経ちすぎると子どもの状態が悪くなるようですが、すぐに生まれてきてくれました。

ただ第一子は元気に泣いていましたが、第二子はグッタリの様子でした。

(その後は元気に成長しました^^)

簡単に言えば一度に二回の出産をする、そのまんまです(笑)

双子以外を出産したことがないので、この説明が正しいのか分からないですが。

双子やからってスペシャルなことが起こるわけでも、スペシャルな対応があるだけでもなく、

ただただ、二回の陣痛に耐えた

以上になります^^;

双子自然分娩後

産院が自然分娩を基本方針にしている理由は、母体へのダメージを少なくするためだそうです。

私は帝王切開をしたことがないので、その差は比べられませんが確かに産後みるみる回復はしました。

お腹の皮のたるみがなかなか元に戻らない!!

という悲報もよく聞きますが、私はもともと体重があまり増えなかったからなのか、すぐに元に戻りました。

双子分の皮が伸びちゃってどうしようもないわ((((;゚Д゚))))

なんてこともありませんでした。

入院期間も産後、他のママよりも一日程度長かったように思いますが特に変わりはなく。

何事もなかったように退院しましたが、なかなか特別な経験になりました

ただこの後一か月ほど、腰痛に悩まされました。

腰痛っていうかもうこれ、骨歪んでるよな?!ていう痛み

でもきっとこれって双子じゃなく、出産すればみんな骨おかしくなるやろ

と思っていましたがどうなんでしょうか( ゚д゚)?

コメント

タイトルとURLをコピーしました