双子の寝かしつけどうやってたか

双子育児

これも友達が真剣に悩んでいたので、思い返してみます。

相手は人間なので・・・

これやーーーー!!!

ってゆう寝かしつけパターンや、必勝法はなかったです。

けど基本的に、我が家の寝かしつけは授乳!!

ミルク最強

あと私は、めんどくさがり+せっかち+じっとしていられないので、添い寝はしませんでした。

授乳したらサヨナラ!!

オヤスミ!!

あの、寝かしつけの時の背中トントンもしたことない・・・・

産後はしばらく、実家に帰省していましたが

その間寝かしつけは、私が娘担当

息子の寝かしつけは、母に任せていました。

当時娘には無呼吸発作を起こす可能性もあったので、授乳は私がやっていた、というのもあります。

あと息子は、寝ぐずりが凄かった!!

寝ぐずりってほんま謎。

寝てええんやでって話で、何をそんなに抵抗する必要が・・・・

私は夜、娘を寝室へ連れて行くとき、盛大に寝ぐずる息子を横目に、

あんなん寝るんかな

私にはお手上げやで

と思っていましたが

娘を寝かせていると、寝入った息子を母が寝室に連れてきてくれ

一体あの状況からどうやって寝かせたんや?!

と思っていました。

もうこれはテクニックではなく、ただただ気長に寝かしつけしてくれたようで

ミルクを上げて、抱っこして

という一番地味な方法やったみたいです。

娘は、授乳するとそのまま寝入っていました。

実家から、自分の家に帰ってきたころには

授乳→寝入るパターンが確立していたし

添い寝いらずで、授乳さえしたらOK!!!!

て感じでした。

子持ちの友達が、家に遊びに来てくれているときに

眠たそうやで寝かしてくるわーと

双子を寝室に連れていき、授乳だけしてすぐ友達のもとに戻ると

え!?寝かしつけもう終わったん?!

とびっくりされました。

試行錯誤しているうちに、終わっていく・・・・

こうやってまとめて書くと、めっちゃシンプルかつ楽な寝かしつけに見えますが

勿論実際は、日々色んなことがありました。

この人一生寝やん気なんちゃう

ってくらい、何時になっても娘の目が冴えわたっていた時もあるし(こっちは慢性的な寝不足により無駄に恐怖を感じる)

双子起こし合い

もしょっちゅうありました・・・・

寝たー!!

と思ったら、双子の片方が泣いて、もう片方起こす。

夜泣きも同じように起こし合いになり、これはめっちゃしんどかった・・・・

これを避けるべく、実家帰省中には

夜は双子を、別の部屋で寝かそう大作戦!!!

を決行した時期もあります。

私+娘ペア

私の母+息子ペア

結果母が急激に疲弊し、終了しました。

まあほんと、試行錯誤です。

これでどうやろ

こうやったらすぐ寝る??

ええ感じやん!!

と思ったら数日でNG

寝やへん!!

なんてことをやってるうちに

子どもも成長して

寝る前の授乳量が増えたり、離乳食が始まって、しっかり満腹になるから夜寝やすくなったり

昼夜の判断がしっかりついたり・・・どんどん状況が変わっていっては楽になっていった・・・

という感じでした。

親子ともに機械じゃないし、いろんな日があるし、うまくいかなくて当然やと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました