児童館などに参加して思ったこと

双子育児

数えるくらいしか参加したことないのですが、双子を連れて一歳前から行っていました。

良かった事

私の住む地域にあったのは、児童館というよりは赤ちゃんのための保育ルームでした。

保育士さんが二名いて、親子で自由にその部屋のおもちゃを使って遊んだり、終わりの時間には本の読み聞かせもしてくれました^^

音楽をかけてダンスをしたり^^

私がここを利用して最大によかったことは、友達に偶然再会できたこと!!!!

たまたまご主人の転勤で、この保育ルームの近くに住んでいたのでした。

乳児を育てているときは、大人との会話だけでもめちゃくちゃリフレッシュになるのに、友達とまた会えたなんて本当に嬉しかった!!

そこから何度かお茶に行ったり、家で遊ぶことになりました。

子どもがいると、”わざわざ時間を約束する”ことがめちゃくちゃハードル高くなるので、近所に友達がいるのは気軽に遊べて、ラッキーすぎました!!

先日、友達も児童館デビューしたそうですが、そこでママ友ができたそうです。

やっぱりこういった場の最大のメリットは、ママ同士で話ができる事なのかもしれません

・・・・・とまで書いておいてなんですが、私はその旧友以外この保育ルームでしゃべったことない・・・・笑

友達とずっと一緒にいたから、他のママとしゃべらなかったのでなく、基本的に双子をあやすことに必死で余裕なかったです。

もともと、知らない人と喋らんし。

あと、当時は疲れすぎて精神的に終わっていたので、そういう意味でも余裕なかったです。

その場にいる保育士さんに、助けを求めていました・・・・

私にとって、こういった場所は正直子どもを遊ばせたいわけでも、ママ友が欲しいわけでもなく、ただただ家に双子といると気が狂いそうになるから、解放されるために行っていた

という感じでした。

少なくとも、行く当てがあれば気がまぎれるし、ほかに人がいれば気も狂わずに済むので・・・

この施設のおかげで一日なんとか平和に過ごせたし、ここにいらっしゃる保育士さんに、病児保育や一時保育のことを教えてもらってとても参考になりました^^

思ったこと

先ほども書きましたが、私はたまたま友達に会いましたが、その他の誰とも喋っていません。

その場にあるおもちゃで、子どもたちがめっちゃ喜んでたかって言ったらそんなことないし、むしろ人見知りしまくってました。

ある双子サークルに、一度だけ参加したことがあります。

この時既存のメンバーの方々は、もうお子さんたちが幼稚園にはいるタイミングだったので話題や悩みは、私とは全く違いました(我が家の双子は0歳)。

いずれにしても、疎外感を感じたわけでも嫌な思いもしていませんが、児童館とかこういう集まりって合う合わない、タイミング的な要素もすごく大きいな~と思いました。

勿論、外に出る理由の一つになったことでリフレッシュになったし、他の人と話せたこともメリットです^^

あと、当時ひたすらに思っていたことが、何時に行ってもいいフリーな集まりですら双子を連れて出ることはむちゃくちゃ大変でした

まず二人ともに授乳も、お昼寝も、オムツ替えも終わっていること←めっちゃハードル高い

そして泣きわめいていないタイミングで、着替えさせ、ベビーカーに乗せ、荷物を用意する。

もはや自分の恰好とか、気にしている場合ではない。

玄関出たころには、汗だく

着いた頃には、ヘトヘト

よく役所の人とかに

「こういう集まりありますよ~」

とか

「ここ赤ちゃんと遊ぶのにおすすめ^^」

て案内貰いましたが

どうやってたどり着くねん

て話でした。

子どもたちを連れて、そこにいくまでが最も難関。

ただ、一歩踏み出せば新しい世界があったり、本当にリフレッシュになったり!

育児中に家を出ることは、本当に気分転換になります^^

だからそれぞれのママに合った集まりや施設が、選択肢多くあるといいな、と思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました