双子五歳になる~保育園の日~

双子育児

五歳になるってどんな感じ?

日常はこんな感じです^^

平日の双子の様子

ラッキーな日バージョンは、朝子どもたちが自分で起きて、トコトコ歩いてリビングにやってきます。

たいがいの場合は、私が起こしに行く・・・

まあこれが時間かかるし、朝からブチ切れそうなイライラ・・・

日によって、息子が最強の寝起きの機嫌の悪さ

朝食のメニューを聞いて用意し、食べるように促す

双子は、二人でおしゃべりしながら朝食タイム^^

二人で爆笑してて、いつも盛り上がっている様子^^

盛り上がるのは結構ですが、食べるの遅いし、トーストのジャムが隅っこまで塗られていないとかなんとか私にイチャモン・・・

・・・・・・・・・・・。

せかして、なんとか朝食完了!!

歯磨きや着替え、身支度を終え、玄関出るころには私も夫も完全余裕0

マジで早く靴履いて!!

え!?このタイミングでトイレ!?

自転車で送っていき、朝の任務完了。

お疲れさまでした。

今から仕事って嘘やろ。

夕方はお迎えの後、まだ明るいと大抵公園へ寄ろう、と双子からのゴリ押し

しばらく公園で遊んだ後、頼み込んで帰宅を促す

特に娘は、アクティブ過ぎてなかなか手強い。

帰宅後はすぐに

夕食、お風呂。

この辺で私のエネルギーは尽き果てます。

体を引きづるようにして就寝。

保育園でお昼寝をしているからなのか、単純に子どもはそういうものなのか、まだ有り余る体力。

寝る直前まで大騒ぎ。

→朝に戻る

(私自身の家事などは省略しています)

赤ちゃん期と比べて

我が家の子どもたちは、生後一年9か月あたりから保育園に行っています^^

当時はまだ、娘がしっかりとは歩けなかったので、移動そのものが大変

そもそも玄関を出て、自転車まで抱っこで移動

もちろん園の荷物と、息子を連れて。

雨の日は、自転車でなく二人乗りベビーカー

傘を差し、雨の中登園

園にベビーカーを置く場所がなかったため、ベビーカーを家に持ち帰ってから、出勤していました。

普段から早起き必須ですが、雨の日は決死の覚悟で朝を迎えていました。

毎日、専門家なれるんちゃうかって勢いで、天気予報のチェックと雨雲の動向を調べていました。

着替えや食事、とにかくすべて私がサポートの時期です。

お風呂も抱っこしながらですし、何もかも手がかかりました。

自分でもよくやってたわ・・

と思います^^;

園で沢山のことを学び、今はすっかり自分たちで、何でもやってくれるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました