双子を連れていて声をかけてもらったこと

双子育児

とても励みになりました^^

泣いてくれたおばあちゃん

双子用ベビーカーは、目立つのでよく声をかけてもらいました^^

家の中に双子と三人でいると、気が狂いそうになるので雨でない限り、外出するようにしていました

外に出れば、少しは気持ちが落ち着きます。

通りがかりの人に

双子??可愛いね!

と言われると、ひたすらに壮絶な双子育児も、癒えるような気持ちになりました

沢山声をかけてもらって、最も影響を受けたのは、やはり同じく双子を持つお母さんの時です。

一番どん底だったし、一番励みになりました。

でも他にもたくさん励みになったな、と思うことがあります。

毎日のようにいく一番近くのスーパーのレジの方が、毎回話しかけてくれることもすごくうれしかったです。

家の中に赤ちゃんの双子と缶詰め状態で、大人と話せるだけでも大満足でした

双子がベビーカーで寝ている間にスーパーの本のコーナーでぼんやりしていると、おばあちゃんが話しかけてくれました。

私はこの時、自分がどんなことを言ったのか覚えていないのですが、生きているだけでやっとの状態でした。

おばあちゃんが、凄く私の苦労をねぎらってくれて

「寝てくれているこの子たちも偉い、こうやって育てて大きくしているお母さんも偉い!」

といって泣いてくれました。

本当に嬉しかったです。

ただただ、ありのままを褒めて認めてくれて、嬉しかったです。

達成感はどこにもないのに、終わりはなく

疲れ果てていく育児の中で、すごく救われました。

じっと観察していたおばあちゃん

双子がよちよち歩くようになったころ、広場で遊ばせていました。

娘はまだうまく歩けず、私は娘に付きっ切りだったのですが、息子は好きなところへ歩いていく

道路が近いので、ヒヤヒヤしながらすごしていました。

そしてさっきから、ベンチで座っているおばあちゃんが、じーーーーっと双子の様子を見ているようでした。

そんな時遂に一瞬、息子を見失いました

あれ!?と思って見渡すと、さっきのおばあちゃんがしっかりと息子のそばで、危なくないように見守ってくれていまいた

そして、それまでじっと黙って見てくれていたおばあちゃんが、私の所へ来て

「私にも二人の孫がいるよ。私は保育士ずっとしてたの。

この子たち双子?大変すぎるわ。きょうだいより全然大変やんか。あなた、これは手伝いなしには無理

と言われました。

もうあまりの大変さに、毎日やりすごしていたけど、客観的に見たらやっぱりそうなんか・・・・

と、分かっていたことですが改めて納得しました。

自分のしんどさを認めてもらえただけでも、すごく気持ちが楽になったし、親切にしてもらったり手伝おうとしてくれる、そのやさしさに本当に元気づけられました

他にも、いけば双子を可愛い可愛いと言ってくれたパン屋さん

声をかけてくれた近所の方々・・・

些細な事なのかもしれませんが

あの時唯一、子ども以外に接する人、話ができる人たちでした。

親切にしてもらえてありがたいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました