双子の離乳食

双子育児

娘と息子、同時スタート!!

産後8か月、出産予定日からは5か月で離乳食開始

だいたい5か月くらいから始められるよ~~~

とのことで離乳食開始!!

思いっきり教科書通り始めました!!

離乳食の本って必要なんかな?

てゆうかめっちゃ種類あるんやけど、選び方分からへん!!

と思っていましたが、友だちが貸してくれました(o^―^o)

普通のごはんと何もかもが違うから、初めての育児であれば、離乳食の参考本は一冊あると何かと目安になると思います

アレルギーも含めて、何を注意したら全然わからないし・・・・

まあ、めっちゃ限られた期間で用はなくなりますが^^;

初日は10倍がゆってやつを、レンジで作って食べさせてみました。

反応は、息子はパクパク

娘はペロっとするも、オエっの表情^^;

ここから徐々に試行錯誤をしていきました。

娘は、半年間くらい離乳食成立していなかった・・・・

息子の離乳食は、順調そのものでした。

もちろん味や触感の好みで、食べたくなさそうなものもありましたが基本的に「食事」

が成立していました。

しかし娘に関してはもはや食事、成り立ってなかった・・・

離乳食開始から三か月たっても、スプーンを顔に近づけると思いっきり顔をしかめていました(笑)

めっちゃ嫌がるやん・・・

少しは口に入れることもありますが、基本食べないよ!!!!

という感じ。

なので、双子に同じメニューを用意しても、娘の分はほぼ残っていました

一歳を過ぎたあたりから食べるようになり、いつの間にかしっかり食事がとれるようになっていました。

離乳食を始めるタイミング

大人が食事してるのを見ている赤ちゃんが、食べたそうにしたら開始するのがいい

というのをちょくちょく見かけるのですが、確かにそれって親子ともにストレス少なそうやな

と思います。

やっぱり、せっかく用意しても食べてもらえなかったりすると残念やし

洗い物増えるだけやし(笑)

なんか親子ともに、あんまりメリットないかも^^;

私も今思えば、娘は明らかに離乳食開始はもっと遅くてよかったのだと思います

ただ双子なので、基本的には差をつけたくないし、結果はどうかは別として同じ提供をしたいという考えもありました。

体の成長も明らかに息子のほうが早かったので、あまり私のほうで違いを作りたくないな

と思い、食べなくても同じものを用意していました

子どもも、家庭環境も、ママの始めやすい時期もそれぞれやから、みんなが同じ開始時期じゃなくてもいいな~~~と今は思います。

娘が、離乳食を食べないことに関しては

一生ミルクしか飲まへん人はおらん

とのんびり構えてやっていました。

今は二人とも、ほぼ好き嫌いもなくしっかり食べています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました