双子の離乳食の内容

双子育児

徐々に始まった離乳食^^

双子に、どんな離乳食を与えていたかについてです

レトルト!!!

潔く正直に、レトルトです。


↑こういうの

懐かしい・・・

なんか今はさらにメニュー増えています^^

私は基本的に、料理は好きです。

ただ、未だに、そして当時も離乳食はすべてが嫌いでした!(笑)

まず薄味のドロドロ・・・・

もはや何が正解?てゆうビジュアルと味

作ってて、何にも楽しくないんですね。

あれって食べ物ですか?

そういう話じゃないことは分かるけど、全くやる気出ませんでした

4人子ども生んだ友達に、離乳食ってどうやったらいい?

と聞くと

「ああ、めっちゃ珍しいかもしれへんけど、作ってない。すべてレトルト。」

おおおおおおおおおおお!!!

その手があったか\(^o^)/

OK!!

採用!!

私の場合、最初は手作りでした。

手作りって言ってもまあ、おかゆとか、魚や野菜に火を通してペースト状にするだけです。

ただ、食べれるものが増えてきて三食ちゃんと、離乳食を食べだしたあたり

特に息子はしっかり三食食べていたので、めちゃくちゃレトルトにお世話になりました!!

常に10個はストックあったんちゃうかな~

あと、お湯を加えれるだけで食べられる野菜フレークも便利でした。

お湯の量で、ペーストにしたりスープっぽくも出来ます^^

そもそもこの頃、私は心身ともに疲れ果ててて、頼れるものがあれば全て頼りたい状態

離乳食は買えばいい、と思うだけで精神的にもかなりたすかりました・・・・

実は一番大切な事やと思います。

子どものためとはいえ、それでママが追い詰められたり、疲れの原因になるのは避けたほうがいいと思います。

それにレトルトやとバリエーションもめっちゃある!!

自分で作ると、どうしても食材や味付けが偏ります。

私は、負担にならない範囲で手作りをしていました^^

離乳食作りの調理器具とか、いる??

ちょっとはあったほうが便利やと思います。

そもそもやる気ないし、後々絶対使わんから買いたくないわ~~

けど、食材をペーストにするんか・・・・

めっちゃ大変やん・・・

手痛めるわ。

と思っていたら、友達がブレンダーを貸してくれました(´;ω;`)!!!!


ありがたや!!

めっちゃ助かりました!!

これでブイーンとにんじんやダイコンやら、こっぱみじんにしていました。

で、

それを冷凍保存しておく。


こういうの。

何でもええやろうと思って、氷作る普通の製氷皿に離乳食入れて凍らせたら、取り出せへんしめっちゃ面倒で、ちゃんと専用の買いました・・・^^;

食べれるものが増えてからは

「どんぶりの素を作っておく作戦」ばっかりでした。

野菜とひき肉を細かくして適当に味付けて、やわらかいご飯の上にぶっかける!!

沢山食材も入ってるし、これは味も大人のものに近いから私も料理しやすかったし、簡単でなんせ息子がめちゃくちゃよく食べていました^^

で、このどんぶりの素を冷凍しておく。

この頃には量もしっかり食べていたので、小さなタッパーに小分けしていました^^

簡単ですぐ作れるって大事!!!!

その後の双子の味覚

離乳食が手作りじゃなかったら、大きくなってからの味覚がどーのこーのとか聞いたことありますが、

現在五歳双子に、何も違和感は感じたことないです^^

好き嫌いに関して、はほとんどなし!!

わが家の場合、私は離乳食作りが嫌なだけで料理はするから、レトルトもあっという間に終わりました。

いまは購入できる離乳食がさらに増えていて、とてもいいな!!

と思います^^

頼れるものがあるならどんどん使いたい!!

それは、双子が五歳になった今もそうです^^

そうやって心身ともに少しでもゆとりを持っていたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました