出産後の体形の変化~双子産後5年を経て~

双子出産

産後5か月の友達に真剣に聞かれたので、真剣に思い出してみます。

まず最初の1年は別人

産後しばらくすると、皆口をそろえて言う

あと2~3キロがもとに戻らない!

どうしても戻らない!

決めごとなん?レベルでこの2,3キロがしつこく落ちない。

産後ダイエット

なんていう言葉が、頭をちらつき始める。

私は体重的には、そもそも妊娠中全然食べれなかったので、あまり増えず、出産後すぐもとに戻りました。

が!!!!!

体形!!!!

骨ごと変わる。

明らかに腰回りが別人

でかくなるというか

たるむというか

筋肉がすべて落ちるのか

重力が異常にかかっている

気がする。

なんとかしたくて、痩せたい、というか

”産後ダイエット”

ってやつをやらないといけない気がするし

SNSを見れば、芸能人が出産直後から美しいビジュアルで

それでも

産後ダイエット頑張る!!とか言っている

ただ

産後はおっそろしくお腹がすく!!

全然好きじゃなかった、カロリーのかたまりみたいなものを美味しく感じたり

ていうか、ずっと食べている

この状況での食事制限はほんとに無理

普段、甘いものをさけようとか

食べすぎに気をつける

レベルじゃなく

お米や甘いものへの欲求が異常やし

食べすぎも何も、めちゃくちゃ空腹やねんけど!!

母乳をあげることが、関係してるんやろうけど

残念ながら、母乳あげるのやめても、拡大した胃の容量に突然の変化が起こるでもなく・・・

ずっと食べていました。

産後ダイエットなんて無謀な言葉、辛くなるだけやから消えてください。

私が思うに、まず産後1年くらいは諦めたほうがいい。

なんせ出産したんやから、ダイエットよりも休むべき。

ていうか、ジタバタせずに受け入れよう・・・。

毎日乳児に振り回されて、何の余裕もない毎日なうえに、どうにもならない自分の体形問題まで持ち込むのは避けたい。

で、そもそも体形戻るとかあるのか

子どもが2歳になる年齢で、私は社会復帰しましたが

産前のスーツのパンツ、入る気配はゼロでした。

全く無理!!

骨拡大したん?!

新しく買ったパンツスーツは、もう楽さ優先

もちろん腰はゴム・・・

楽さプラス脱着のスムーズさ!!

自分の着替えに、時間かけてる場合じゃないんで!!

私の場合、体重が何と産後しばらくして増え始めました・・・・

めっちゃ怖い((((;゚Д゚))))

要因としては、出産して食欲旺盛に!!

そもそもの運動嫌いと、日々の疲れを癒す方法がスイーツに向いてしまうという

辛すぎる状況から

めっちゃ太りました・・・

そこからさすがに体重を戻し、今にいたります

体重管理も2,3年経てば多少はやりやすくなります。多少は。

そういえば

産後の、あの腰回り重力異常にかかってる期からは脱出したような・・・

じゃあ元通りなんか?

といえば、年齢的にも5年たってるからな

って話で。

元に戻るも何も、それなりに加齢してるわ・・

産後のブヨブヨから、やっとの思いで脱出した頃には、また別の問題あるかも(笑)

とにかく、産後3年くらいは自分を多めに見てやってください^^;

化粧する暇もないのに、運動なんかいつすんねん!

て思ってたし

てゆうか

運動する前にクタクタやし^^;

鏡に映った自分の姿にびっくりしているのは、世界中のママみんな一緒やと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました