双子妊娠~過酷なツワリ~

双子妊娠

ツワリで気付いた妊娠

そもそも妊娠に気付いたのはツワリによる胃の不快でした。

なんか調子悪いわ・・・と思いつつも、不妊で通院していたのでまさか妊娠だとは思わず

いや~~~~年末でお酒飲みすぎたな^^;反省反省!!

ノンアルコール飲んどこう!!!!

にしても長引くな・・・・

という調子で、でもあまりに治らないから内科に受診にいって、医師に妊娠の可能性は?と聞かれても

ないはずです^^

って返事していました^^;

そしてあまりにも治らない、というか悪化してないか?

アレ、そういえば、まさか・・・・

で、やっと「妊娠なのかもしれない」

と頭によぎり、検査薬の陽性反応を見てやっと納得したのでした。

悶え苦しんだ半年間

あっという間に壮絶なツワリになっていきました。

この頃この辛さを何に例えようか、ぶっ倒れながら考えていたのですが

二日酔い。悶え苦しむ二日酔い、寝ることも起きることも何してても辛すぎる、お酒二度と飲みません、と誓うレベルの二日酔い(飲むけど)

なんとか水だけ喉を通るあの地獄が24時間、半年続きました。

空腹は感じるのに食べられない。

コレ、精神的にもかなりやられます。

何日も何日も続き、気持ち悪さで夜も眠れず過ごしていたある日

スーパーのお惣菜コーナーに行き、たっくさんの食べ物を見て

美味しそう!!!あれもこれも食べたい!!!!

と同時に

無理、匂いすら無理。

お腹はペコペコ。

辛さを愚痴ろうと母に電話して話していたら、泣き出してしまいました。

普段まったく泣かないのと、こんなことでも限界になったら泣くんや!!!!!!

ていう気持ちで自分自身にめちゃくちゃびっくりしました;;

この時食べたくても手に取れなかった”おはぎ”が忘れられません・・・・

ツワリ中の食事

ツワリ中は水とグレープフルーツでなんとかしのいでいました。

トータル50玉くらい食べたんちゃうかな・・・・・・これ食べれるわ!!!と気づいたとき

神々しく見えました、グレープフルーツ。

近所のスーパーにめっちゃ美味しいちょっと良いグレープフルーツが売ってて、この時期買いまくってました^^

会社にもカットしたものをも持って行ってちょこちょこ食べていました。

時期によって(一週間くらいで変わる)食べれるものに変化があって激辛麺時代もありました。

これは食事とれない期間が長かった私には、またとないチャンスタイム!!!!!!!!!!

今やーーーーーーー!!今逃したらまたグレープフルーツオンリーやで・・・!!!

辛い麺ここぞとばかりに食べました。

不思議なもので食べれる、ってなると量も一人前完食できたりするんですね。

やっと食事にありつけた一週間でした。(容赦なくまた無理になりました)

友達がよく話していたのはマクドナルドのポテトばっかり食べていた!という話

塩多めでオーダーしていたそうです^^

そういえば私も、スナック菓子にさらに塩ふって食べたのを思い出しました・・・・

妊娠中のあの塩欲求は一体なんなんでしょうか・・塩ふりながら、怖って思ってました。

元気があればこうやってなんとか凌げましたが、無理な日は会社を早退して帰宅しダウンジャッケットを脱ぐことすら気持ち悪さと体のしんどさで出来ず、部屋に入って倒れこみ気づいたら数時間経っていてこともありました。

ツワリに苦しむ皆さん・・・

永遠じゃない、だから耐えるしか・・・・・・・それしかもう言葉が見つけられません。

だってどうやっても辛い!!

私は安定期あたりで楽になり始めました。

もう今日からツワリないわーーーーーー!!よっしゃーーーーー!!!!

て感じでは残念ながらありませんでした。

え?昨日楽やったのに今日元に戻ってへん?みたいなぞっとする日もありました。

会社の上司は出産のその瞬間までツワリがあったそうです(これ聞いたときも相当ぞっとしました)

私は妊娠中実家に帰っていないのですが、ある時母が来てくれて色々と料理を作ってくれました。

ツワリで食べられへんかも・・と思いつつ食べれそうなものを口に入れてみると意外にもその後もスムーズに食事をとれました。

自分で一から食事を用意するとなると、食べれるかな?食べられないかもと考えてやっぱり無理だ、と食事そのものを諦めていました。

もし誰かに用意してもらえる環境があるのなら、本当に無理なものだけ避けてもらってあとはお任せして、とにかく食べてみると食事を少しだけ楽しめる事があるかもしれません。

これもタイミング次第ですが^^;

ツワリ未経験の母は、私のツワリを体調不良っぽく捉えたようで雑炊やクリームシチューを提案してくれたのですが当時は聞くだけで無理なメニューでした^^;

本当何が大丈夫かは誰にもわかりません・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました