双子妊娠後半~ツワリから解放されるも・・・~

双子妊娠

ツワリ後に待ち受けていたもの

日に日に、少しずつですがツワリがマシになっていきました。

半年ぶりに美味しい!!と思えたのは会社帰りに買ったソフトクリーム、感動ものでした;;

それまでは口に入るもの全てが苦く、変な味に感じていました・・・・

安定期といわれる期間に入り、精神的にもかなり安心感が出てきました^^

会社の先輩妊婦さんは、「ツワリが終わったら嬉しすぎてバイキングいったよーーー!!!」

とかランチタイムに大盛テイクアウトパスタをゲットして、今はこれがお気に入り^^

と言っていたので

ああ、私も早くそこへいきたいよ!ツワリが終われば食事を思いっきり楽しめるのね!!体重増加気をつけやなあかんわ~

と思っていたのですが

ツワリを感じなくなったのとほぼ同時くらいに、私の胃は胎児?によるものなのかほぼ食事が入るスペースがなくなっていました。

もちろん実際はそんなことないとは思うのですが、もう、パンパンなんです。お腹の中が。

お腹の中に二人の子どもがドーーンといて(実際はチョコン、レベルです、めっちゃ小さいので)ほかの臓器は隅っこに追いやられている状態をいつもイメージしていました。

重い、苦しい。

数日だけすごく楽な期間があって、体重管理気にしたのですが一瞬でまた食事を思うようにとれなくなりました・・・・

調子がいいときは一人前食べられるのですが、その後もうどうやっても苦しい、お腹がきつい。

妊娠してからお出かけ出来ていなかったので、友達と念願のランチに出かけたことがありました。

一人前完食して、は~幸せと思っていたら、夜お腹の中がもうパンパン!!!!窮屈すぎて苦しすぎて眠れませんでした・・

お腹が大きくなってからは少し歩くのすら辛かったです(そんなに大きなお腹の妊婦ではなかったですが)。

家の中でトイレすら、気合入れていっていました^^;

安定期に入ったとて、試練は続いたのでした・・・・・食事の後の苦しさが怖くて、やっとツワリから解放されてもまた食事を楽しめなかったです。

妊娠してからずっと自分のお腹の写メをとっていたのですが、ドンドンお腹は大きくなっていくのに私の体は痩せていきました。

お腹針でプチっとつついたらパン!!ていきそうな限界具合やな・・・と思っていました。

痒くて寝れない

妊娠中は色々な変化や不快なこともあったのですが、なかなか嫌だったのが全身の痒み!!!

もうしつこいのなんの。

出産を終えた友人に聞くとその子もかなり悩まされたようで、結構よくあることなんですね・・

夜中ずっと痒すぎて、気が狂いそうになりながら手の甲をずーーっと掻いていました。

婦人科で塗り薬を処方されてからはかなり楽になりましたが、それでも治まらなかったです。

すごい勢いで薬塗りまくっていたので、医師にも使いすぎ!なくなるの早すぎ!!といわれました^^;

いや、めっちゃ痒いから!!

妊娠後ツワリで寝れず、お腹の大きさが苦しすぎて寝れず、痒すぎて寝れず・・・。

ついでに言うと、産後はさらに過酷な睡眠不足(というか徹夜)が待ち受けているので、

あ~~私三年寝てへんな

と思っていました(産後二年ほど経過した頃)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました