双子五歳になる~先輩双子ママのお話~

双子育児

先輩双子ママ

どうしても過酷な話になってしまうので、双子育児今の楽さのお話!!

ここに来るまでの五年?妊娠含むと六年ですか?

今までの人生で一番大変な思いをしました

だからこそブログ始めました^^;

あれだけ壮絶で、どん底も廃人期間もあったからこそ終わったことですが、ありありと気持ちが蘇ります。

双子を出産したときに、先輩ママに

三歳よ!!

三歳になったらもう楽よ~

と何度か言われました。

その頃、メンタル体調ともにボロ雑巾状態だった私は

三年か、

無理や。持たへん。

と、心底三年後が永遠に感じられました。

一歳過ぎたあたりで双子が体調を崩し、診察を終えた帰りにスーパーに寄りました。

もう終わっていました、私の気持ちも体調も。

子どもが風邪をひけば親にも感染しますし、止めどなく続く双子の看病。

夜中も起きて看病。

ベビーカーの中で双子はスヤスヤ眠っていて、私は茫然とパンコーナーに立っていました。

そばにいた女性が

「双子?大変よね」と声をかけてくれました。

彼女は双子のママで、お子さんたちは5歳でした。

色々と話をしてくれました。

一人で四六時中子どもと過ごしていたので、大人と会話できるだけでも嬉しいことですが、彼女との会話はこれまでの苦労を十分に労ってくれるものでした

この時、彼女の言葉で二つ忘れられないものがあります

双子に大人二人じゃ足りないよ

みんな子どもが一人につき大人一人でケアできる、と思っているけど大間違い

双子になった途端に通用しない、乳児二人を大人二人なんかじゃ対応できない

これは私の母も言ってました^^;

私と、母、二人おったら大丈夫と産前は想定していたようですが、産後現実に打ちのめされていました・・・・

なかなかここを分かってくれる人は少ないのでよく覚えています。

もう一つは

5歳。5歳になったら一人っ子育てるより楽」

んなわけないやろ

って即座に思いました^^;

彼女はこう続けました。

「親が一番教えられない、譲り合う、思い合う、分け合う

これを生まれた時からやっている。これは親には教えられないよ。」

???

でした。

それよりも、今日一日生き延びることに必死で。

四年先が、途方もなく遠くて。

ただ彼女の言っていることは、すべて私に前を向く力をくれました

五歳、この時からずっと私の中でキーワードでした。

そして今

今年双子は5歳です。

もう、めっちゃ楽です。子育て終わりました、お疲れさまでした

です(終わってませんが)

他に子育てをしたことがないので、比べることもできないですが。

私が最も助かるわ~~~と思うのは、二人で楽しそうにしてくれる事です。

私は弟がいるのですが、あんな感じじゃなかったな~家の中に友達がいる感じ?と思います。

私は子どもの相手が、めっちゃくちゃ苦手です。

子どものことは好きですが、ほんっとに子ども苦手、一緒に遊ぶとか一秒でも勘弁してほしいです。

全く対応しません(夫は優しいタイプなので助かりました)

そもそもあの底知れぬエネルギーを見ると、どっっっと疲れが出ます。

保育園に迎えに行って一分後にもうあかん、てなります。

要はほったらかしてるし、対応も我ながら冷たい。

赤ちゃん言葉とか、まあ使わないです。

でも二人がふざけあっていつも楽しそうで、私なしで夢中で遊んでいて、助け合ったり、教えあったりしている(めんどくさいからあんまり私は助けません、スルー)

これ、家に私しかいなかったらめっちゃ寂しいやろなって毎日思います。

遊んだれよって感じですが^^;

苦手なものは苦手です・・・

五歳になるとトイレや食事、着替え、会話、自分で出来ます。

手伝わないといけないことが、ぐっと減ります。

もちろん、まだまだ手はかかりますが

保育園でなにがあったか永遠に、双子同時に話してきたり、百万回「ママ見て」ってゆってきたり

コップひっくり返したり(全然大したことないですね、書いてて自分の対応スキルの問題に気が付きました)

そりゃ、体力持っていかれる事はしばしばありますが、もう必要な部分のサポートだけで良くなってきています^^

勿論、今後はまた違うステージの大変さもあるとは思いますが。

双子だから楽なのかはよく分からないですが、二人をみていると羨ましいくらい楽しそうですし、その仲の良さにすごく感謝しています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました