双子のベビーダイヤリー~と夜間授乳~

双子育児

妊娠するとマタニティーフォト、ベビーシャワー?(これ未経験です)

産後はベビーダイヤリー・・などなどマストじゃないけど、それやったほうがいいのかな??みたいな選択肢めちゃくちゃないですか?

え!?ベビーダイヤリー??みんな書いてるん?書いたほうがいい?と思っている方へ・・・

書き始めたきっかけ

産後の私の気持ちは、

ベビーダイヤリーなんか書いてる暇ないわ!!

以上。

友人がミルク、オムツ交換、睡眠時間・・毎日きっちり記録していて、ものすごーーく自分には遠い存在だと感じました。

私にそんなマメさはありません。

が、産後しばらくしてベビーダイヤリー書き始めることに。

きっかけは、ある時双子どっちがさっきミルク飲んだか、いつからオムツ替えてないのか、サッパリわからなくなってしまったんです^^;

え!!さっきミルク飲んだよな!?

なんでめちゃくちゃ泣いてるん?!

一応ミルクあげてみるか・・・・

めっちゃ飲むやん!!

・・・・・あれ?

この子もしかして、3時間あげてなかった?

もうわからへん!!!!!

なので、私のダイヤリーはほぼ”記録”の意味を果たしていました。

書き出してみると、なんで泣いてるのか分かりやすい!

子どもが泣き出しても、

あそっか、もうお腹すく時間やんな~~

と思えば、私の気持ちも落ち着きました^^

↑これ結構重要!

理由が分かるってすごく大きい!

なんで泣いてるかわからへん!!><;

のあの時間、ほんとにストレス

親子ともにパニックです。

オムツ替えの記録は、体調管理にもなりました。

それに、前もって行動する事も出来ました。

そろそろさっきの授乳から2時間経つなあ、ミルクの準備しとこか!

心の準備ですね^^

こうやって書くと、計画的な日常をイメージできそうですが、実際はバッッタバタ

冗談じゃなく、髪の毛振り乱して育児していました

それでも、多少は気持ちを落ち着かせる要素にはなりました^^;

ベビーダイヤリーをつけてて気付いてしまったこと・・・と改善策

当時ふと、ベビーダイヤリー見てて思ったんですが・・・

双子のそれぞれの授乳の時刻、量の記録

日中、夜中問わずそれぞれ2,3時間おきに授乳

寝る前、

夜中1時に娘

2時に息子

4時前に娘

明け方息子・・・・・・・・・・

私・・・

徹夜やんか!!!!

いつ寝るん!!

途中に「記憶なし」

と記載してある箇所もありました。

勿論、尋常じゃない睡眠不足であることは自覚していましたが、記録で明確に分かると愕然としました。

もうあかん。

当時私は毎晩、おやすみ~って言いながら

「寝れへんけどな!!すぐ授乳!!夜中じゅう授乳!!そのうち朝!!おはようもおやすみもないわ!!」

って毎晩思って、布団に入っていました。

この徹夜を改善するには、そりゃあ双子の夜間授乳が終わることがベストではあるのですが

小さく生まれた二人は、一回で沢山ミルクを飲めないのですぐ、お腹がすいてしまいます。

だからどうしても授乳頻度が高い・・・

すぐには夜間授乳、終わりそうにない・・・

唯一出来ることは、せめて二人の授乳時間をそろえる事!!

単純計算で、授乳回数が半分で済みます^^;

相手は人間なので、すぐに変わるわけではないですが、

意識をするようになって、しばらくすると二人の授乳時間が揃ってきました。

完ぺきではないですが^^;

でも、点でバラバラよりはうんと楽です!!

そのうちに、出生体重の大きかった息子の夜間授乳がかなり減っていき、どんどん楽になっていきました。(すぐじゃないですが^^;)

ちなみに、産後実家で過ごしていたので、授乳は母にも協力をお願いしていたのですが、

夜中子ども泣く、起きる、キッチンまで行ってミルク作る、授乳!!

何度も!!

毎晩!!

やってるうちに

母の顔はゲッソリとコケていきました^^;

本当ににお疲れさまでした母・・・・

ベビーダイヤリー、余裕があればでいいと思いますが、書くと色々と管理しやすかったです^^

文章で色々つづっている時期もあって、当時は「これ書いたらあとで読んで感動やな・・」

とだいぶ感傷的でしたが、今のところ一回も読み返していません。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました