産後の帰省~双子NICU退院後~

双子育児

産後三か月帰省しました

双子はできるだけ長く帰省したほうがいい!

と言われていたし、三か月たつと子どもの体もしっかりしてきて、扱いやすくなります^^

私は主人が仕事で帰宅が遅く、いわいる”ワンオペ育児”であったため、産後は親に頼ろうと思っていました。

産前から帰省しなかったのは、出産する病院のことがあったためです。

すでに通院している産院で出産したかったため、産後帰省することにしました。

あと実家は結構田舎なので、退屈するやろな~とも思いました^^;

ギリギリまで、夫といたかったのもあります^^!

産後はしばらく離れますので。

育児書って不思議なもので、赤ちゃんの成長は細かく書いてくれているのに、産後のママの体がどんなに破滅的にダメージ受けているかはあんまり書いてない・・・^^;

ゆっくり休みましょう♡

くらいのメッセージで

あんなに腰がおかしくなって歩行困難になる、そもそも体がしんどすぎて思うように動けないなどなど、相当なダメージをくらうって、誰も前もって教えてくれませんでした。

壮絶な出産さえ乗り越えたら、そこで終わりやと思ってたわ!!!!!

ゆうといてーや!!!!!!

めっちゃくちゃしんどいわ!!!!!

実家に帰省すれば、母が食事洗濯をしてくれるので、とにかくその分のエネルギーは温存できました。

あとなんといっても私、父、母、大人三人いればテンヤワンヤ双子乳児育児の中にも、多少は精神的にゆとりがあります^^

逆に、両親が仕事で不在の日中は、思い出したくもない時間でした・・・・

もう泣きたいのは私やで・・・と泣き叫ぶ双子を前に愕然としていました。

意外といい役割を果たしたのが父!

私と母は、乳児の双子育児でばったばたの日々でしたが、良くも悪くも脇役の父^^;

逆に危機感がなく、終始大らか。笑

泣き叫ぶ双子相手に、私と母がゲンナリな時でも父はいたって通常なテンションで子どもを抱き上げ、不思議と子どもも落ち着くのでした。

たまに私の祖母や叔母が、お手伝いに来てくれることもありました^^

育児中って、子どもとずっといるので、いつもと違う人と話をするだけでもリフレッシュになりました。

夫は毎週末、私の実家に来て、毎度双子の一週間の成長にびっくりしていました。

そもそも産後帰省って必要?

NICUで私以外に、二人の双子ママがいました^^

二人とも実家がそばにあるから、帰省しないと言ってました。

私の周りも、そういえば帰省していない友達が半分くらいです。

理由もそれぞれで、自分の家のほうが居心地いいわ~とか、すでに上の子おるから自分の家のほうが都合いい、とか親忙しいから遠慮、とか。

帰省するか迷う方もいると思いますが、私の場合はむしろ帰省しなきゃ生き延びれなかったです^^;

でも、マストじゃないと思います!!

産後一番自分が疲弊して、赤ちゃんが一番手のかかる時期なので、手伝いの手はあればあるほど良い!!

そうゆう意味では、帰省できることは、ほんとに助かります^^

でも、その一番大変な時期を、夫が見逃す可能性もあると思います。

↑私は自分だけしんどいとか許せないので!!

なんか知らんけど、子どもたち大きくなってるわ~~~

では困りますからね。

あと、自分以外の人が育児をやるってことは、ウザイ思いをする時もあるかと思います^^;

私はほとんどなかったですが、めっちゃ昔の子育て方法ゴリ押ししてくる人、いますよね(笑)

まあ多少、イラっとすることはありました。

が、メリットのほうが私は多かったです^^

産後、体力回復とメンタル、どちらにも心地いい環境は人によって違うと思います。

出産を控えている方は、より良い環境で過ごしてほしいな、と思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました