双子保育園へ~預けるか葛藤~

双子育児

これまでずっと一緒にいて、沢山心配もしてきた双子を、保育園に預けるという決断

当時、私にとってはもの凄く大きな決断でした。

1歳9か月で登園することになります。

保育園に預けるかどうか・・・

産前仕事をしていたので、産後は育休中ではありましたが、契約は完了していて実質戻る会社はない状態でした。

育休終了とともに、社会復帰するか。

このまま家にいるか。

仕事をする余裕なんて、どこにもありませんでした

大げさでなく、命がけでなんとかやってきました。

やっと少しづつ落ち着いてきたのに、また怒涛の日々は勘弁。

その一方で、私は根本的に、子どもとずっといることが大の苦手

大人といる事が好き、自分の世界を持ちたい。

専業主婦という時間の過ごし方が、合わない。

そんな風に悶々と考えていたある日、公園に双子を連れて行きました。

息子は自分で歩いて、ピューと好きなところに行く。

娘はまだ歩けない時期で、移動できない。

私はどちらのことも、ちゃんと見れずなんだか危険。

楽しむために来た公園なのに、息子には我慢させなければならず

誰もリフレッシュ出来ない

この時に私はもう、私だけでは限界なのだ、と実感しました。

プロに任せて、双子にのびのび遊んでもらおう!!と強く思いました。

背中を押した言葉

同時に、決断させてくれた先輩双子ママがいます、

この時出会った、五歳の双子を持つママです

この時、私は精神的に完全に参っていました

双子のことは、もちろん愛しているし大事なのですが

疲れすぎて、今にも何か二人にしてしまいそうな

もうギリギリ、というかアウトでした。

それでもかわいい双子。もっと優しいママになりたい

この双子ママに「今双子に私ができる事ってなんですか?」とききました

質問しながら、よくある答えを想像したし、その答えを待っていました。

きっと「そばにいられるのも、赤ちゃんも今だけ。しんどくても、かまってあげてね」

て返事だろうなと。

そして「せやんな、気持ちを入れ替えて、いっぱい大事にしないと」

ってまた頑張ろう!と思えるやろう、と。

でも全然違いました

「保育園に預けるの^^私はそうやって、ようやく何とか落ち着きを取り戻した、ようやくよ」

え!!!

と同時に、心底納得もしていました。

どこかで認められずにいたけど、やっぱりそうなんやな、と思いました。

公園での自分の気持ちと、この先輩ママの言葉が重なり、双子と自分のために保育園に預けようと決心しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました