夜間授乳~双子母の場合~

双子育児

寝たい!!

寝かせてくれ!!!

夜間授乳さえ終われば!!

双子の夜間授乳、いつ終わったか

とにかく寝させてくれない夜間授乳・・・がいつ終わったかというと

育児ノートを見る限りですが

娘は、NICU退院後6か月が最後の記録になっています(産後8か月)

が、おそらくはこれより長いです。

この頃から離乳食を始めたので、記録の内容が離乳食にシフトしていました^^;

息子は娘より早く終わっています。

夜間授乳、半年て・・・

それでも、息子は最後のほうは夜中起きる回数が2回くらいになっていたので、二人が夜中じゅう立て続けに起きてくる時期よりもずっと楽でした。

息子は、離乳食もしっかり食べていたし、どんどん夜間授乳はなくなりました^^

娘は、息子に比べると体も小さかったため(出生体重息子1.6キロ、娘1,3キロ)

授乳量も一回が少なく、離乳食も全く食べずで夜間授乳は続きました。

こども4人いる友達に、夜しんどすぎることを相談すると


ネントレや!!!

と紹介されました。

が、すみません。

寝てなさ過ぎて、疲弊しすぎて

そんなん、頑張れません。

ネントレとか初めて言葉聞いたわ

娘は夜間授乳が続くことは仕方なかったですが、息子は一回の授乳も多かったので、昼間だけにしたいなと思っていました。

驚愕の夜間授乳終了方法

息子の夜間授乳が減ったあたりで

寝室を私+娘ペアと

夫+息子ペアにわけていました^^

この頃の育児ノートを読み返すと、私が常に体調不良。

そりゃそうですよね

昼間は双子に追われるように過ごし、夜中は立て続けの授乳。

で、少しでも回復する為に、息子の夜間授乳は夫にまかせていました。

そろそろ夜間授乳終わりたいな

ていう時期でもありました^^

夜間授乳の終わらせ方は色々あるようですが、

めっちゃ泣いてても無視!!

しんどいけど!!

そしたらそのペースがつくし

昼間離乳食もしっかり食べるし

とかなんとか。

でも実際は、泣かれると無視出来ないし

夜中やともうこっちが眠たすぎて、授乳して寝かせてしましたくなる。

ある時夫が

もう息子夜中起きないよ^^

というので

お~~~~~~~~!!!!遂に息子夜間授乳終了!!

離乳食も順調!!

と思っていました^^

そんなある日の夜中、夫+息子ペアの寝室から

息子の泣き声が。

・・・・・・・

めっちゃ泣きやまへん。

めっちゃ長ない?

と思って覗いてみると

爆泣きした息子と

泥のように眠っている夫!!!!!

夜間授乳終わったんやない!!!!!

夫が起きへんだけや!!!!!

と判明。

ただ、夫のこの最強の対応により、すんなりと息子は本当に夜間授乳が終わりました(笑)

私にはマネできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました