双子保育園へ~体調不良・・・~

双子育児

登園開始とともに、色んなウイルスに感染^^;

会社へのお迎えの連絡!

そのうち就業中、自分の携帯が鳴ると

反射的に「子ども熱出たか!?」と思うようになりました。

登園開始すぐに娘発熱

子どもの登園スタート!

同時にママも、社会生活スタート!

はい、ソッコーで子ども熱!

熱下がるまで、登園不可。

やっと下がったあたりで、双子のもう一人に、もれなく感染!

うん、そうなるやろうとは思ったけど、同時じゃなくあえて連続で感染するわけな。

私、いつ会社行けるんやろう?

仕事にならへん!!

私は毎日、夜中じゅう看病してヘロヘロなため案の定感染・・・。

「そうやって、子どもたちは免疫付けて、強くなっていくんだよ」

と、先輩ママ方は言ってましたね・・・

その時はいや、今すぐ終わってくれへんか?!

って話ですが。

登園開始後すぐに、園から娘発熱の連絡。

初めてのことで、本当に心配になったのを覚えています。

すぐ慣れましたが。

またか、ってなります。

しかも「38度超えてる!」

と連絡貰って、会社早退して子ども連れて家帰ったころには、もう熱下がってピンピンしてる!!

なんてのも、アルアル^^;

ただ友人は、園からの連絡でお迎え行くと、もう子どもが熱で弱り切ってグッタリしていた、

なんて話も聞きます。

いつも、よく見てくれている保育士さん達には感謝です。

二人が、結構強めの結膜炎になったことがあります。

まあサクッと私にもうつったんですが。

初めての結膜炎、マジヤバイ

眼科行ったけど、しつこすぎてホンマに治らない。

夫にもうつる。

最終的に目が開かないほど腫れあがり、生まれて初めて眼帯して会社に行きました

「まだ会社で、ほとんどの人が初めましてやのに初対面眼帯やな・・・」とかどうでもいいこと考えてガックリしてました。

大丈夫、誰も見てへんでって話。

↑基本的に新しい生活+看病疲れ+自分への感染を経てだいぶ参ってます

3歳になったら体強くなる説

↑これ、よく聞きませんか?!

ホンマです!!

個人差は、当然めちゃめちゃあると思いますが、少なくとも我が家の双子は強くなりました。

はっきりと

「〇〇歳で強くなったわ!!今最強^^」

じゃないです。

ほんとに徐々に。

今振り返れば、そういえば小さいとき弱かったよな~

めっちゃ体調管理しやすくなったわ、って感じです。

3歳までは、確かにほんとにしょっちゅう体調崩してました。(私も)

発熱、インフルエンザ・・・保育園休まなあかんレベルのから

なんかお腹ゆるい、鼻水とまらへん、ずっと鼻水たれてる・・・咳いつからしてる?ずっとちゃう?

みたいな

「いややわーこれ悪化したら嫌やでーーーー」レベルまで。

度々でした。

平日はなんとか持ちこたえて、週末は休養!体力温存!

計画立てて遠出

とか、まあなかったですね。

健康第一。

あと産院で、”小さく生まれた子は重症化しやすい”と言われていたので、風邪をひかせることすら怖くてビビッていたのもあります。

何はともあれ、本当に強くなりました。

この1年(4歳)でいえば、先日双子が胃腸炎に感染したのみ。

めちゃくちゃ元気な1年でした。

お迎え呼び出しもなしです。

私が、体調管理で気を付けているのは、かなりシンプルで

規則正しい生活、夜更かししない!

手洗いうがい

人ごみに行かない

こんな感じです^^

気を付けているというより、は私の習慣そのままって感じです

基本的にごちゃごちゃ、子どもいっぱい!

みたいな環境は、私がめっちゃ苦手

夜は、即座に寝たい、相当な朝方。

やや潔癖。笑

年齢とともに、心身ともにどんどんたくましくなっていると感じます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました