ズバリ!!子どもたちと離れる。
リフレッシュ時間確保!!!!!
一人の時間必須!!
毎朝早起きして一人時間は作るようにしていましたが、完全に一人で家からでてリフレッシュする時間も作っていました。
その間双子のことは夫か、たまに手伝いに来てくれる母にお願いしていました。
”私しか双子の面倒を見れない状況”
は母子ともにリスクだと思い、産後早々から短時間でも親や夫にお願いするようにしていました。
リフレッシュ時間確保の為の環境作りでもありますが、もし私が体調を崩してもほかの誰でも双子のお世話ができる環境にしたかったこともあります。
最初のほうの一人時間は、3時間めどでした。
授乳の間隔がだいたいそれくらいで、あまり長くなると母乳が溢れてきてしまうので^^;
よくやっていたのは、近所のカフェで雑誌を読む!!
至福時間でした・・・!!!
近所やと移動時間も少ないから、限られた時間でもゆっくりできます。
落ち着いた空間とおしゃれな雑誌、日常からかけ離れまくってました!!
そしてこの時間があるから、帰宅後また子どもたちのことが改めて可愛くも思えました。
不思議なもので、この離れている間もずっと双子のことを考えているし、会いたい気持ちになりました^^
進化して、電車で買い物や美容院にいくこともありました。
夫と私の母で双子をみてくれるから、朝から買い物に行ける日があって
前日から嬉しすぎて眠れず、朝一で出かけたこともありました(笑)
もうそれくらい、自分のペースで外に出られることに飢えていました。
友達と約束をして会えた時は、さらにパワーチャージできました^^
おしゃべり出来て最高!!
めっちゃ最高!!
ただやっぱり友達も子どもがいたり、仕事があったりでしょっちゅう約束できるわけでもなかったので一人時間リフレッシュには助けられました・・・
一人時間確保に向けた準備
一人が苦手な人もいるやろうし、友達と一緒がいいとか好みは色々やと思いますが
いずれにしても、リフレッシュ時間確保に億劫になってはいけない!!
と思います。
正直面倒なんです、リフレッシュ時間確保も。
普段は私一人が、双子の育児をしています。
私の母や夫はレアキャラ。
その二人のスケジュール確保から始まります。
そして、双子のその時のミルクの量、授乳時間の間隔、機嫌、体調、昼寝のタイミング・・・・
挙げだしたらきりがないくらい、今の状況は私だけが知っていて毎度それを母や夫に伝える。
母と夫の負担が減るように、お湯を注ぐだけでいいように粉ミルクの準備をしたり(離乳食だったり)
子どもの機嫌をとったり、着替えを終わらせたり、自分の支度をしたり
やっとの思いで玄関を出るのを、双子に目撃されたりでもすれば泣かれます。
もうそうなってくると、みんなにこんな思いまでさせてまで、もう出かけやんでもええわ。
私が家でおったら済むことやん。
とギブアップしそうになります・・・・
けれど、それでも頑張って外に出てカフェに入ると
はーーーー最高
ほんとにこの時間、作ってよかったって思います。
あのまま家いたら、また不機嫌に一日を過ごしてたなって
信じられないくらい、価値のある時間をすごせました^^
それにそうやって私を出かけさせてくれる、母と夫にも改めてありがとう、と思えました^^
環境作りも、事前準備もちょっとめんどくさいですが、「自分のために、もういいいや~~」
とならず、執念を持ってリフレッシュ時間を確実に確保する!!
これが私には必要不可欠でした^^
コメント