慢性疲労+睡眠不足・・・そんな生活の中でも癒しはありました!!
どえらい甘いもの
もともと甘いものは、食べますが産後は異常レベルで食べていました。
もはや依存・・・・?
自分の思うように動けない生活の中で、自宅でめっちゃくちゃ甘いものを食べる!!!!
というのは、一番簡単な癒し手段。
唯一のストレス発散手段でしたわ・・・・
ブチ切れそうになったら(ブチ切れてたけど)とにかく甘いものを口にして癒される。
当時、ファミリーマートにチョコレートの塊ともいえるチョコケーキが売っていました。
友人からめっちゃ美味しいから食べてみるべし!!
と教えてもらってからドはまり。
見つければ買っていました。
ちなみにその友人も、子育てに大打撃受けていました。
彼女も子どもにかくれて、ひっそりとキッチンで食べていたようです・・・
あんなに甘いものに、ドはまりしたことないなあ~~
特にチョコレートが最高でした。
今も夜、双子がTVを見ている隙にちょっと高価なお菓子を食べて癒されています^^
朝時間で読書
私はもともと朝方なので、朝一人の時間を作ることは合っていたし本当に楽しい時間でした。
子どもたちさ眠ってくれていれば(ほぼ無い)朝ご飯を自分のペースで食べられる可能性もあります(´;ω;`)(ほぼ無い)
朝、家族が起きてくる前にどっぷりと小説を読む。
現実逃避できる
というか、家の中にいながら一瞬でその世界に入れます。
一日のうち視野の99%は双子やろなってくらい育児、育児だったので、この頃読んでいた小説の内容は、どっぷりミステリーやどっぷり不倫など現実とはかけ離れたものばかりでした・・・
朝その世界にトリップしている間だけは。少しは解放されました。
キッチンに椅子を置きっぱなしにして、そこが私の定位置でした。
勿論、食事もそこでとっていました。
双子が保育園に通いだして、キッチンの椅子を片付けた時はなんだか感慨深かったです。
やっとここまで来た
という気持ちでした。
子どもが小さいときの、ママのリフレッシュの仕方は難しいと思います。
出来れば日々に、少しずつそういう時間があると良い。
お出かけ、とか子どもを誰かに預ける、となるとハードルが上がりがち。
家の中で、すぐにできるリフレッシュできるものを見つけられると、少しだけ楽になるように思います^^
今も朝時間は好きで、毎日家族で一番最初に起床して、少しでも自分の時間を作っています^^
コメント